組織力をもつ団体が数多く参加する共闘組織を
〜ストップ・リニア運動への提言〜
中山敏則
「リニア新幹線を考える登山者の会」は「リニアで南アルプスを壊さないで」という名の登山者アピール署名をよびかけています。2016年7月からはじめ、同年11月11日時点で1937人分が集まったそうです。
正直いって、これには驚きました。少なすぎるからです。たとえば千葉県が南九十九里浜(一宮海岸)で進めてきたコンクリート製人工岬「ヘッドランド」です。その一時中止と見直しを求める署名は、わずか2カ月で4万4000人分を集めました。この署名は若いサーファーたちが中心になってとりくみました。署名の半分以上は全国のサーファーたちが集めてくれたそうです。日本のサーフィン人口は約25万人とされています。
一方、日本の登山人口は860万人といわれています。それなのに4カ月で集まった署名が約2000というのはどういうことでしょうか。登山者アピール署名の呼びかけ人には山岳団体の代表も名を連ねています。
山岳団体の会員数は、たとえば日本山岳会が5000人余、日本勤労者山岳連盟(労山)は2万5000人です。ところがある登山サークルのメンバーに署名を依頼したとき、その人たちは登山者アピール署名を知りませんでした。
署名を何万、何十万と集めるさいは、それを推進する体制をつくることが必要です。
たとえば鎌倉広町の森(緑地)を守る運動では、数多くの市民団体や労働組合などで構成する「『鎌倉市緑地保全条例』の制定を求める市民の会」が中心となり、鎌倉市の人口(17万人)を大幅に超える22万の署名を集めました。自治会・町内会も重要な役割をはたしました。その結果、鎌倉市、神奈川県、国が計113億円を支出し、開発業者から緑地を買いとりました。
東京湾三番瀬の埋め立てを中止させた運動では、市民団体、自治会、労働組合、生活協同組合、レジャー団体など、組織力の強い70団体で構成する共闘組織「三番瀬を守る署名ネットワーク」を結成しました。そして、対策会議や署名推進会議をひんぱんにひらきました。そうやって30万の署名を集めました。
鎌倉広町緑地も三番瀬も、署名運動や街頭宣伝などを旺盛にくりひろげて世論を味方につけ、保存を実現しました。
リニア中央新幹線を中止させる運動も、組織力をもつ既存の市民団体や労働組合、山岳団体などが数多く結集する共闘組織をつくるべきです。それなしに裁判一本槍でリニアを止めるのは無理です。
(2017年1月)
★関連ページ
ストップ・リニア!訴訟への提言〜大衆的裁判闘争への転換を望む(中山敏則、2017/7)
“裁判一辺倒のすゝめ”に異議あり〜「おまかせ民主主義」を助長(中山敏則、2017/1)
強大な相手とたたかって勝つ方法〜広く人びとに訴え、国民世論を力に(馬奈木昭雄、2015/2)
強大な相手とたたかうために(馬奈木昭雄さん)
ムダな公共事業をやめさせるために〜法廷闘争偏重では勝てない(中山敏則、2015/4)
世論を味方につけることが大事〜それなしでは強大な相手に勝てない(中山敏則、2016/1)
貴重な森を守った運動の教訓を学ぶ〜鎌倉の自然を守る連合会と懇談〜(2016/11/23)
大衆運動で干潟を守った〜三番瀬埋め立て反対運動を振り返る(鈴木峰雄、2017/3)
豊島産廃不法投棄の現場から学ぶ〜不屈の住民運動に驚嘆(2014/6/21-22)
河川改修の工法を変更させ、桜並木を保存・復元させた運動(真間川の桜並木を守る市民の会、2016/4)
貴重な森を守った運動の教訓を学ぶ〜鎌倉の自然を守る連合会と懇談〜(2016/11/23)
青秋林道はなぜ止まったのか〜白神山地の保護、舞台裏の真相(滝口 真、2017/4)
理屈勝負では勝てない〜八ッ場ダム訴訟とスーパー堤防訴訟の教訓(中山敏則、2013/12)
リニア新幹線はつくらせない!〜ストップ・リニア!訴訟1周年記念シンポジウム(2017/6/23)
生活環境を壊すリニア〜リニア訴訟第2回口頭弁論 相模原市民が陳述〜(2016/12/9)
リニア新幹線の認可取り消しを求める〜ストップ・リニア訴訟 第1回口頭弁論〜(2016/9/23)
リニア中央新幹線計画の問題点(関島保雄さん)
ストップ!リニア〜沿線住民250人が山梨で集会(2014/9/13)
【講演】安倍政権と原発・リニア(斎藤貴男さん、2014/9/13)
リニアから山河を守ろう〜リニア中央新幹線計画の凍結をめざす集会(2014/4/20)
リニアの凍結・再検証を求めて院内集会〜リニア新幹線沿線住民ネットワーク(2014/2/26)
リニア計画の凍結・再検証を求める〜沿線住民ネットが国交省要請と集会(2013/6/7)
リニア新幹線計画は凍結を〜沿線住民ネットワーク結成集会に335人(2013/2/10)
各地の活動を結び、「リニア計画の凍結を!」〜ストップ・リニア 沿線住民の集い 9・30(2012/9/30)
リニア新幹線の必要性を問う〜川崎市でシンポジウム(2012/4/21)
リニア中央新幹線計画で院内集会〜「中間とりまとめ」にきびしい批判(2011/1/27)
JR東海の説明を丸呑み〜リニア中央新幹線「とりまとめ」でリニア・市民ネットが緊急声明(2011/1)
リニア新幹線の必要性や環境影響などで意見交換〜シンポ「リニアは必要か?」(2010/9/26)
南アルプス掘削に衝撃〜リニア実験線見学ツアー(2010/8/8)
リニア計画の問題点が鮮明に〜シンポ「リニア中央新幹線は必要か」(2010/3/28)
リニア中央新幹線計画でJR東海に質問状〜リニア・市民ネット(2009/7/15)
脱原発社会にリニアはいらない!(田原廣美、2013/2)
ないものねだりはやめよう〜リニア中央新幹線計画を問う(中山敏則、2010/9)
リニア実験線見学ツアーに参加して(藤田裕美子、2010/9)
問題山積のリニア鉄道〜リニア中央新幹線と成田リニア構想(2009/9/27)
南アルプスにトンネル!〜「リニア中央新幹線」の実情(窪田 誠、2009/09)
「リニア・市民ネット」を結成(2009/3/8)
リニア問題の学習会と市民の集い〜山梨県甲州市にて(2009/2/7)
このページの頭に戻ります
前ページに戻ります
[トップページ]
[全国自然保護連合とは]
[加盟団体一覧]
[報告・主張]
[リンク]
[決議・意見書]
[出版物]
[自然通信]