生活環境を壊すリニア
〜リニア訴訟第2回口頭弁論 相模原市民が陳述〜
「ストップ・リニア!訴訟」の第2回口頭弁論が2016年12月9日、東京地裁でひらかれた。この訴訟は、JR東海が建設を進めるリニア中央新幹線について、国交省の工事実施計画認可取り消しを求めている。
この日は原告の栗原晃さんが陳述した。栗原さんは神奈川県相模原市鳥屋(とや)地区の車両基地建設予定地近くに住んでいる。鳥屋地区にはリニア新幹線の車両基地が計画されている。栗原さんは、新聞報道によってはじめて車両基地の計画を知ったと話し、「住民に具体的な内容が知らされないまま計画が進んでいる」と証言した。こうも訴えた。
「工事用車両がピーク時に1日1000台以上も走行する。残土捨て場をつくるために車両基地をつくるのではないか。そんなもののために町の人が土地を奪われたり退去させられたりするのはおかしい。騒音・振動・排気ガスなどのために住環境も破壊される」
弁護団の和泉貴士弁護士は、映像(パワーポイント)を使い、車両基地建設によって生じる生活環境の悪化、健康被害、環境破壊、そして住宅、畑、墓を失ったり立ち退くことによる地域コミュニティーの崩壊などを指摘した。鳥屋車両基地は長さ2キロ、幅350メートル、面積50ヘクタールにおよぶ大規模なものである。神奈川県のリニアトンネル工事によって発生する残土の約30%(360万立方メートル)はこの車両基地で処理されるという。
第3回口頭弁論は2017年2月24日の予定である。
開廷に先立ち、東京地裁前でひらかれた集会=2016年12月9日
口頭弁論後の報告集会=衆議院第二議員会館
★関連ページ
リニア新幹線はつくらせない!〜ストップ・リニア!訴訟1周年記念シンポジウム(2017/6/23)
リニア新幹線の認可取り消しを求める〜ストップ・リニア訴訟 第1回口頭弁論〜(2016/9/23)
登山者も立ち上がった〜「リニアで南アルプスを壊さないで!登山者大集合」に130人(2016/07/14)
リニア中央新幹線計画の問題点(関島保雄さん)
ストップ!リニア〜沿線住民250人が山梨で集会(2014/9/13)
【講演】安倍政権と原発・リニア(斎藤貴男さん、2014/9/13)
リニアから山河を守ろう〜リニア中央新幹線計画の凍結をめざす集会(2014/4/20)
リニアの凍結・再検証を求めて院内集会〜リニア新幹線沿線住民ネットワーク(2014/2/26)
リニア計画の凍結・再検証を求める〜沿線住民ネットが国交省要請と集会(2013/6/7)
リニア新幹線計画は凍結を〜沿線住民ネットワーク結成集会に335人(2013/2/10)
各地の活動を結び、「リニア計画の凍結を!」〜ストップ・リニア 沿線住民の集い 9・30(2012/9/30)
リニア新幹線の必要性を問う〜川崎市でシンポジウム(2012/4/21)
リニア中央新幹線計画で院内集会〜「中間とりまとめ」にきびしい批判(2011/1/27)
JR東海の説明を丸呑み〜リニア中央新幹線「とりまとめ」でリニア・市民ネットが緊急声明(2011/1)
リニア新幹線の必要性や環境影響などで意見交換〜シンポ「リニアは必要か?」(2010/9/26)
南アルプス掘削に衝撃〜リニア実験線見学ツアー(2010/8/8)
リニア計画の問題点が鮮明に〜シンポ「リニア中央新幹線は必要か」(2010/3/28)
リニア中央新幹線計画でJR東海に質問状〜リニア・市民ネット(2009/7/15)
脱原発社会にリニアはいらない!(田原廣美、2013/2)
ないものねだりはやめよう〜リニア中央新幹線計画を問う(中山敏則、2010/9)
リニア実験線見学ツアーに参加して(藤田裕美子、2010/9)
問題山積のリニア鉄道〜リニア中央新幹線と成田リニア構想(2009/9/27)
南アルプスにトンネル!〜「リニア中央新幹線」の実情(窪田 誠、2009/09)
「リニア・市民ネット」を結成(2009/3/8)
リニア問題の学習会と市民の集い〜山梨県甲州市にて(2009/2/7)
このページの頭に戻ります
前ページに戻ります
[トップページ]
[全国自然保護連合とは]
[加盟団体一覧]
[報告・主張]
[リンク]
[決議・意見書]
[出版物]
[自然通信]