リニア新幹線の認可取り消しを求める
〜ストップ・リニア訴訟 第1回口頭弁論〜
ストップ・リニア訴訟の裁判が始まりました。
この訴訟は、JR東海が計画しているリニア中央新幹線について、国土交通省の工事実施計画認可取り消しを求めたものです。リニアが通る7都県(東京、神奈川、山梨、長野、静岡、岐阜、愛知)の住民など738人が原告となり、2016年5月20日に提訴しました。
その第1回口頭弁論が9月23日に東京地裁で開かれました。一般席92に対し237人が傍聴を希望して並びました。
口頭弁論では、原告団長の川村さんと原告側弁護士の6人が、南アルプスをトンネルで貫く自然破壊や安全の問題などの違法性について意見陳述しました。
原告弁護団の6弁護士は、「日本の自然の宝庫である南アルプスに総延長約50qの長大なトンネルを掘るため、トンネルによる地下水枯渇、河川の枯渇やトンネル建設発生土の処分による生態系の破壊は深刻」「本来なら国家事業としてとりくむべきものであるが、環境問題、安全問題、財政問題、巨額な工事費、リニア方式の巨大消費電力など多くの問題をかかえるリニア中央新幹線を、国会での審議を避けるためにJR東海の事業としておこなった。このような手続きは民主主義に反する」「国交大臣の工事実施計画の認可はズサンな環境影響評価を見逃した違法な認可である」などと批判しました。
国土交通省は、一部原告の訴えの却下と、訴えそのものの棄却を求める答弁書を提出しました。
裁判のあとは記者会見です。原告団や弁護団は、「多くの区間はトンネルで、地震が起きたときの安全の確保などさまざまな問題点があることを裁判を通じて明らかにしていきたい」と述べました。
ストップ・リニア訴訟第1回口頭弁論のあとに開かれた報告集会=参議院議員会館
★関連ページ
リニア新幹線はつくらせない!〜ストップ・リニア!訴訟1周年記念シンポジウム(2017/6/23)
生活環境を壊すリニア〜リニア訴訟第2回口頭弁論 相模原市民が陳述〜(2016/12/9)
登山者も立ち上がった〜「リニアで南アルプスを壊さないで!登山者大集合」に130人(2016/07/14)
リニア中央新幹線計画の問題点(関島保雄さん)
ストップ!リニア〜沿線住民250人が山梨で集会(2014/9/13)
【講演】安倍政権と原発・リニア(斎藤貴男さん、2014/9/13)
リニアから山河を守ろう〜リニア中央新幹線計画の凍結をめざす集会(2014/4/20)
リニアの凍結・再検証を求めて院内集会〜リニア新幹線沿線住民ネットワーク(2014/2/26)
リニア計画の凍結・再検証を求める〜沿線住民ネットが国交省要請と集会(2013/6/7)
リニア新幹線計画は凍結を〜沿線住民ネットワーク結成集会に335人(2013/2/10)
各地の活動を結び、「リニア計画の凍結を!」〜ストップ・リニア 沿線住民の集い 9・30(2012/9/30)
リニア新幹線の必要性を問う〜川崎市でシンポジウム(2012/4/21)
リニア中央新幹線計画で院内集会〜「中間とりまとめ」にきびしい批判(2011/1/27)
JR東海の説明を丸呑み〜リニア中央新幹線「とりまとめ」でリニア・市民ネットが緊急声明(2011/1)
リニア新幹線の必要性や環境影響などで意見交換〜シンポ「リニアは必要か?」(2010/9/26)
南アルプス掘削に衝撃〜リニア実験線見学ツアー(2010/8/8)
リニア計画の問題点が鮮明に〜シンポ「リニア中央新幹線は必要か」(2010/3/28)
リニア中央新幹線計画でJR東海に質問状〜リニア・市民ネット(2009/7/15)
脱原発社会にリニアはいらない!(田原廣美、2013/2)
ないものねだりはやめよう〜リニア中央新幹線計画を問う(中山敏則、2010/9)
リニア実験線見学ツアーに参加して(藤田裕美子、2010/9)
問題山積のリニア鉄道〜リニア中央新幹線と成田リニア構想(2009/9/27)
南アルプスにトンネル!〜「リニア中央新幹線」の実情(窪田 誠、2009/09)
「リニア・市民ネット」を結成(2009/3/8)
リニア問題の学習会と市民の集い〜山梨県甲州市にて(2009/2/7)
このページの頭に戻ります
前ページに戻ります
[トップページ]
[全国自然保護連合とは]
[加盟団体一覧]
[報告・主張]
[リンク]
[決議・意見書]
[出版物]
[自然通信]